アンギュラピンなしのアンダーカット処理で、
メンテナンスの無駄をなくす
お困りごと
B社殿では、成形品のアンダーカット処理に、アンギュラピンを使用しているが、成形ごとに
アンギュラピンへ過大な負荷が掛かることによって、金型のメンテナンスサイクルが高頻度になり
困っている。
アンギュラピン方式をやめたいが、金型表面のスペースが限られており、大サイズの中子シリンダ
を配置できない問題がある。
ご提案
同サイズ比180%の引抜推力を発揮するハイパワーコアプルシリンダをご提案。
シリンダ配置スペースを広げることなく、アンギュラピンなしで、中子の引抜きを実現する。

インタビュー:導入効果を聞く
アンギュラピンによるアンダーカット処理の問題点とは?
アンダーカット処理は、アンギュラピン方式が一般的ですよね?


はい、ただし、ダイカスト成形の場合、中子の引き剥がしに大きな力が
必要なので、ピンに負荷がかかり調整や交換が頻繁に発生するんです。
メンテナンスのたびに金型屋に送って、見てもらっています。
コストもかかりますが、リードタイムもかかるのが困りものです。
なるほど、アンギュラピンにもデメリットがあるのですね。


【問題点】中子の引き剥がし時に、アンギュラピンに過大な負荷が掛かり、
ピンの調整、交換サイクルが短い。
中子シリンダ方式を採用したいが…

更に、弊社の場合、アンダーカットの引抜きストロークが
長い製品が多いんです。なので、中子を大きく引抜くための
油圧シリンダも必要になってきます。
アンギュラピンと油圧シリンダを併用するため、
金型構造が複雑で、金型1台当たりのコストも高くて…。
それは、メンテナンスの点でも大変ですね。
油圧シリンダのみで、アンダーカット処理はできないのですか?


そうなんです。大型の中子シリンダを用いて、一気に引抜き
たいのですが、金型にシリンダを配置できるスペースが狭くて、
小型のシリンダしか配置できないケースが多いんです。
サイズが変わらずに、引抜き力が大きくなる…、そんな
夢のようなシリンダがあれば…と、ずっと思っていました。

【問題点】
引抜推力が小さく、中子の引き剥がしのために
アンギュラピンとの併用が必要となる。

【問題点】
シリンダ単体で、中子を引き剥がすことが
できる引抜推力を持っている。しかし、
シリンダが大きく、金型に設置できない。
サイズが変わらず、
能力が180%になる中子シリンダがあるらしい…?
そこでハイパワーコアプルシリンダを採用したのですね!


はい。ハイパワーコアプルシリンダは、現状採用している
シリンダと同じサイズで、能力が大幅に向上しました。

ハイパワーコアプルシリンダの採用で、
アンギュラピンが不要に

中子の引き剥がしもアンギュラピンを使わずに
対応することができたんです。
それは凄い!金型構造がシンプルになって、
メンテナンスも簡単になりますね。


アンギュラピンと中子シリンダを併用して、
中子を引抜く。
【問題点】
金型構造が複雑。
メンテナンスが頻繁に必要。

中子シリンダのサイズを変えずに、180%の
引抜推力を実現することで、アンギュラピン
が不要に。
【改善点】
中子シリンダのみのシンプル構造。
メンテナンスが簡単。
思わぬ副産物?
サイクルタイムが短縮し、生産性が大幅向上

もう一つ良いことがありました。
それは何でしょうか?


高速タイプを採用したので、動作速度が速いんです。 今回のケースですと、1ショット77.8秒かかっていたところ、 66.7秒となり、11.1秒もサイクルタイムを短縮できました。
1ショット11.1秒の短縮は大きいですね!
年間で考えたら、生産できる個数が大幅に増えますね。


はい、同じだけの個数を生産するにも、
より短い時間で終わるので、次の製品を生産するために早く
ダイカストマシンを空けることができます。
生産性向上は、製造部門の至上命題です。ハイパワーコア
プルシリンダの採用により、大きく貢献することができました。

効果の確認
・アンギュラピンをなくしたことでメンテナンス頻度が減少し、
生産時間に回すことができた。
・高速タイプの採用で、サイクルタイムが短縮し、生産性を向上することができた。
(改善前77.8秒⇒改善後66.7秒、11.1秒の短縮)
B社殿 導入設備
【使用ダイカストマシン】
マシン能力:800ton (宇部興産機械製)
【対象ワーク】
オイルパン
【導入中子シリンダ】
〈1〉
形式:PCA2002-300 (シリンダ内径φ200mm、ストローク300mm)
引抜推力:641.8kN (押側端~20mm、油圧15MPa時)
リミットスイッチ付タイプ
〈2〉
形式:PCA1602-250 (シリンダ内径φ160mm、ストローク250mm)
引抜推力:427.6kN (押側端~20mm、油圧15MPa時)
リミットスイッチ付タイプ